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マイナンバー制度について

マイナンバーとは

マイナンバーとは、住民票を有するすべての方に、一人ひとつの12桁の番号が付与される制度のことです。マイナンバーは社会保障や税、災害対策などの複数の分野にまたがる行政手続きの利便性等を高めるために導入されます。 当社を含む証券会社等は、税務署に提出する各種支払調書等にお客様のマイナンバーを記入することが求められます。そのため、金融機関に口座をお持ちの方は、利用する金融機関に対し、マイナンバーを通知する事が必要となります。

マイナンバーに関する今後の予定

2015年10月〜
住民票をお持ちの方すべてに向けて、マイナンバーが通知されます。通知の方法は、各市区町村より登録住所へ簡易書留にて配布されます。

2016年1月〜
市区町村での行政手続きにおいて、マイナンバーが必要となります。
証券会社等の金融機関の口座を開設する際には、マイナンバーの通知(登録)が必要となります。

当社YJFX!においては、2015年12月26日以降の新規口座開設のお申し込み時、お客さま情報を入力後、本人確認書類のご送付に合わせて、マイナンバー通知カード・個人番号カードのアップロードにて、ご登録(通知)いただきます。

〜2018年末
すでに開設済みの金融機関の口座がある場合、マイナンバーを通知してください。

当社YJFX!ですでに口座をお持ちの方は、当社にマイナンバーの通知(登録)を行っていただく必要があり、取引画面の「登録情報照会・変更」から行うことができます。

お手元にマイナンバーが届いて無い方、紛失された方

YJFX!を含めたFX会社での口座開設にはマイナンバーのご登録が必須となります。まだマイナンバーの通知を受けていない方や、通知書・個人番号カードを紛失されてしまった方は、お住まいの市区町村までお問い合わせください。

マイナンバーに関するFAQ

YJFX!のマイナンバーに関するよくあるご質問はこちらのページからご確認いただけます。