ご質問ならびに回答

お客さまからお寄せいただいているご質問とその回答を、適宜掲載させていただきます。

本件についての経緯・ご報告までの対応

2016年1月28日(木)夜に外部からの通報を受けて判明いたしました。

1月28日(木)
夜、外部から通報を受けて、事実確認などの調査を開始。
1月29日(金)
元従業員が無断で顧客情報および営業秘密を社外に持ち出し、インターネット上で保存をしていたことが判明。ただちに、インターネット上の情報へのアクセス遮断を依頼し、夜までには当該情報へのアクセスが遮断されたことを確認。また、検索エンジン事業者へ検索結果からの削除を依頼。
1月30日(土)
元従業員宅を訪問し直接ヒアリング。個人で所有する端末などに保存していた情報の削除を要請し、その場で削除が行われたことを確認。
1月31日(日)
端末を弊社に持ち帰り保管。持ち出された顧客情報に関する詳細の把握が完了。
2月1日(月)
元従業員の協力を得てレンタルサーバー事業者から持ち出された情報へのアクセスログを取得、解析を開始。
2月2日(火)
持ち出された情報へのアクセスログの解析が完了。検索結果からの削除が完了されたことを確認。

調査の結果、二次被害、二次利用は確認されませんでした。

持ち出された顧客情報詳細

持ち出された情報は、185,626件。内訳等は以下の通りとなります。

  1. ・閲覧可能な状態には置かれていたが、アクセスは無かった情報 128,220件
  2. ・検索エンジンシステムの自動巡回装置によりアクセスがあった情報 56,665件
  3. ・第三者によりアクセスがあった情報は、741件(氏名+取引情報等が2件、取引情報等のみが739件)

持ち出された顧客情報はID、生年月日、住所、氏名、銀行口座、取引履歴、資産情報、勤務先となっております。お客さまによって、持ち出された情報の項目は異なります。
2月2日から対象のお客さまへメールをお送りし、ご連絡を完了しております。
またサービスログインページ内のお知らせ枠にてご案内を開始しております。

取引ID、口座開設日、入出金情報、注文・約定情報、残高情報、キャンペーンに関する情報、お問い合わせ内容が含まれております。

その他顧客情報の持ち出し有無

2月1日(月)現在、弊社以外の情報持ち出しの報告はございません。

マイナンバーに関する顧客情報については、一切持ち出されていないことが確認できております。

パスワードについては、一切持ち出されていないことが確認できております。

最近お申込みいただきましたお客さまについて

2015年11月9日(月)以降にお申込みいただいたお客さまは、持ち出された情報に含まれていないことが確認できております。(2月6日調査時点)

本件発生以前にご解約されているお客さまについて

解約をされているお客さまであっても対象となっている場合がございます。
対象のお客さまには、解約時点で弊社にご登録いただいておりましたメールアドレス宛にご連絡させていただいております。

ご解約時点でのご登録連絡先に報告させていただいております。
ご登録連絡先に変更がある場合には、誠に勝手なお願いとなりますが「YJFX!お客さまサービスセンター※」までご連絡いただけますようお願い申し上げます。

※0120-724-277/受付時間:24時間(土日を除く)[月曜 午前7:00〜土曜 午前7:00(夏時間は午前6:00まで)]

本件を受けて進めている対策

4月23日(予定)より、ログインIDを変更することが可能となります。

受付開始まで今しばらくお待ちください。
詳細に関してはこちらからご確認いただけます。

なお、パスワードにつきましては既にお客さまご自身で変更が可能ですので、推測されやすいパスワードをご利用の場合は、適宜変更くださいますようお願い申し上げます。
※一般的に、推測されやすいパスワードには以下のようなものがあります。
・外貨ex口座番号(ログインID)の一部(または全部)が同様のもの
・生年月日、電話番号、住所(地番)など、ご自身に関連したもの
・単純な英数字の並びや、キーボードを順番に押したもの

不審な勧誘等に関するご相談先

万一、不審な勧誘や電話がございましたら、以下お近くの消費生活センターや消費者庁へご連絡ならびにご相談をお願い申し上げます。

【国民生活センターの相談窓口】
全国の消費生活センター等(国民生活センターホームページ)
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

【消費生活センターの相談窓口】
消費者ホットライン 局番なし 188番
http://www.caa.go.jp/region/shohisha_hotline.html

本件に関するお問い合わせ先

ただいま多くのお問い合わせをお受けしており、時間帯によってお電話が繋がりにくいことや、フォームからのお問い合わせへのご返信について、2〜3日お時間を頂戴する場合がございます。お客さまには引き続き大変ご迷惑をおかけいたします。

お客さまのお問い合わせ先

<フォームでのお問い合わせ>

YJFX!お問い合わせフォーム:https://www.yjfx.jp/inquiry/

<お電話でのお問い合わせ>

YJFX!臨時お問い合わせ窓口は2016年7月1日(金)をもって終了とさせていただきました。
2016年7月4日(月)以降は、YJFX!お客さまサービスセンターまでご連絡ください。