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顧客情報などの持ち出しに対する弊社対応の進捗について(4月18日ご報告事項)

元従業員が保有していた記憶媒体への外部専門業者による調査

先般よりご案内しております、弊社の元従業員による顧客情報などの持ち出しに関して、外部専門業者による調査が完了いたしましたので、その調査結果を以下の通りご報告いたします。

この度は、調査に時間が掛かりましたことを深くお詫び申し上げます。

調査内容と結果

  1. (1) 持ち出された情報
    すでにご連絡させていただいているお客さまの情報以外に、対象となる情報が他にない事を確認いたしました。
  2. (2) 外部への漏えい事実
    すでにご案内している持ち出しの事実以外に、外部へ漏えいしていない事を確認いたしました。

最終報告

本件発覚以降行っておりました、社内対応及び、社内調査・外部調査の結果、持ち出された情報の二次流出や二次利用はございませんでしたのでご安心ください。

これまで行ってきた対応

被害拡大の阻止(2月2日までに実施完了)

  1. (1) 元従業員からのレンタルサーバーへのアクセスを遮断
  2. (2) インターネットからのレンタルサーバーへのアクセスを遮断し、レンタルサーバー内にあった持ち出された情報の削除。検索エンジンによる検索結果からの削除
  3. (3) 元従業員が保有していた記憶媒体を弊社で引き取り、弊社にて保管

同事象再発の防止(2月12日までに実施完了)

  1. (4) お客さまに関わる情報の管理体制を強化
  2. (5) (4)を基に、弊社の社内ネットワーク内の、外部へのアクセス可能な環境に、お客さまに関わるデータがないことを再調査し、削除を実施
  3. (6) 弊社の社内ネットワークからオンラインストレージ、レンタルサーバー、その他外部サイトに対するアクセス制限を強化

対応方針の策定に係る調査(4月15日までに実施完了)

  1. (7) 元従業員が保有していた記憶媒体への外部専門業者による調査
  2. (8) 他従業員による同事象の有無について調査

この度の情報の持ち出しにより、お客さま及び関係する皆さまには多大なご心配とご迷惑をおかけいたしましたことを、改めて深くお詫び申し上げます。
弊社は、今後もお客さまに安心してサービスをご利用いただけるよう情報管理体制に万全を期すとともに、お客さまからの信頼回復に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

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