よくあるご質問

ロスカット・追証

  • 追証とはなんですか。
  • 平成23年7月30日(土)以降、証拠金率4%以上(レバレッジ25倍以下)の証拠金の預託を行う必要がありますが、それに満たない場合に、追加で入金、もしくはポジションを決済する必要が生じた状況のことをいいます。

    追証チェックの時点で、お客さまの実預託額が維持証拠金額を下回っていた場合、追証が発生いたします。
    ※追証チェックは、日次メンテナンス時間に行われます。

    追証が発生した場合は、同日24時までに追証金額分を入金するか、もしくは追証金額分の取引証拠金が減るようポジション決済を行うことにより、追証を解消する必要がございます。

    ※値動きにより証拠金維持率が回復しただけでは、追証は解消されません。必ず入金、もしくは決済を行う必要がありますので、ご注意ください。

    なお、追証発生日の24時までに追証が解消されなかった場合は、全てのポジションが強制決済されます。


    【追証発生時の注意事項】 
    ■追証が発生した時点で、未約定の新規リーブオーダーは全て取り消されます。

    ■出金が実行される際に追証が発生している場合は、その出金依頼は取り消されます。 

    ■その他、追証が解消されるまで以下の操作および手続きを行えません。
     ・新規注文
     ・出金依頼
     ・レバレッジコースの変更
     ・他口座への振替

    ※詳しくは参考ページの「追証と強制決済について」をご覧ください。