1. YJFX!トップ
  2. 外貨exトップ
  3. 外貨ex Q&A
  4. ロスカット・追証
  5. 今の口座状況で追証が発生するかを知りたいで...

よくあるご質問

ロスカット・追証

  • 今の口座状況で追証が発生するかを知りたいです。
  • 追証が発生するか否かは、追証チェック(※)の時点で、お客さまの実預託額が維持証拠金額を下回っているかにより決定されるため、追証チェックが行われる前に正確に判断することはできません。
    ※追証チェックは、日次メンテナンス時間に行われます。

    なお、あくまでも概算ではございますが、現在の口座状況をある程度把握しておくことは可能ですので、以下の方法を参照して、追証が発生しないよう、お客さまご自身にてリスク管理をお願いいたします。


    1.取引画面「照会」項目の「口座状況照会」を押下します。

    2.実預託額を算出します。
     実預託額 = 有効証拠金額 + 出金依頼金額

    3.維持証拠金額を算出します。
     [評価レート × 1万通貨 × 4%](※1)× 取引数量(※2)
     ※1.[ ]内は、1,000円未満を切り上げて、1,000円単位となります。
     ※2.取引数量の単位は「万」です。 例)50万通貨なら「×50」、3,000通貨なら「×0.3」
     ※南アフリカランド/円・人民元/円・香港ドル/円・米ドル/香港ドルの場合、[ ]内の単位および取引数量は、10万通貨単位となります。 例)50万通貨なら「×5」、3万通貨なら「×0.3」
     ※複数通貨のポジションを保有している場合には、各通貨ペアごとに算出した上で合算します。

     ただし、評価レートは値洗いが行われるまでわからないため、評価レートには、仮に現在レートを当てはめて計算します。

    4.維持証拠金額 - 実預託額 = 追証金額(>0) となります。


    ※評価レートと現在レートは大きく異なる可能性がございます。あくまでも計算を行った時点での結果であることをご理解いただき、実際の追証とは異なりますことをご認識の上、計算を行っていただきますようお願いいたします。