1. YJFX!トップ
  2. 外貨exトップ
  3. 外貨ex Q&A
  4. 売買・注文
  5. ワンタッチ注文とはなんですか。

よくあるご質問

売買・注文

  • ワンタッチ注文とはなんですか。
  • ワンタッチ注文とは、「新規注文」「決済注文」の別を選ぶことなく、一つの画面内でレートをタップするだけで、FIFO方式にて即時に約定する注文方法です。

    ※ワンタッチ注文はスマートフォン版取引画面、モバイル版取引画面ではご利用いただけません。

     FIFO方式(First In First Out:先入れ先出し法)について

    発注時、同一通貨ペアの反対売買ポジションがある場合は自動的に決済注文となり、ない場合には自動的に新規注文となります。
    なお、決済注文となった際、同一通貨ペア・同一売買区分のポジションを複数保有している場合は、自動的に約定日時が古いポジションから約定します。

    <例1>
    ポジションを保有していない状態で、ワンタッチ注文にて米ドル/円1万通貨の買い注文を行った場合
    ⇒自動的に新規注文として約定
    ⇒米ドル/円1万通貨の買いポジションを保有した状態となる

    <例2>
    米ドル/円1万通貨の売りポジションを保有している状態で、ワンタッチ注文にて米ドル/円1万通貨の買い注文を行った場合
    ⇒自動的に決済注文として約定
    ⇒ポジションを保有していない状態となる

    <例3>
    米ドル/円1万通貨の売りポジションを保有している状態で、ワンタッチ注文にて米ドル/円2万通貨の買い注文を行った場合
    ⇒自動的に1万通貨は決済注文として約定し、1万通貨は新規注文として約定
    ⇒米ドル/円1万通貨の買いポジションを保有した状態となる

     ワンタッチ全決済について

    ワンタッチ注文画面の「ワンタッチ全決済」では、対象通貨ペアの全てのポジションを、同時に成行で決済することも可能です。

    ※売買区分によらず、対象通貨ペアのポジションは全て決済されます。
    ※ワンタッチ全決済は、FIFO方式ではありませんのでご注意ください。


     ワンタッチ注文の注意点

    ◆FIFO方式では、約定日時が古いポジションから即時に約定するため、ご自身で決済対象ポジションを選択することはできません。

    ◆決済対象ポジションにリーブオーダーが発注されている場合、当該リーブオーダーは自動的に取り消しされ、即時に約定します。 なお、決済対象ポジションの一部にリーブオーダーが発注されている場合で、ワンタッチ注文の発注数量がリーブオーダー未発注数量を超えない場合は、リーブオーダー未発注数量から優先的に決済を行うため、当該リーブオーダーは取り消しされません。
    ※決済注文が成立しなかった場合でも、未約定の指値(逆指値)決済注文が取り消されることがございますので、ご注意ください。

    ◆ワンタッチ注文では両建て取引は行えません。