1. YJFX!トップ
  2. 外貨exトップ
  3. 外貨ex Q&A
  4. 口座開設
  5. 【個人】公共料金等の領収書を送るよう言われ...

よくあるご質問

口座開設

  • 【個人】公共料金等の領収書を送るよう言われたのですが、注意点を教えてください。
  • 公共料金等の領収書をご送付いただく際、以下の注意点をよくお読みいただいた上で、ご送付くださいますようお願いいたします。

     補完書類として受付可能な書類

    犯罪収益移転防止法により定められた以下の書類が受付可能です。

    ・国税または地方税の領収証書または納税証明書
    ・社会保険料の領収証書
    ・公共料金の領収証書(電気・ガス・水道・固定電話・NHK受信料のみ受付可)
    ※口座振替済証明書なども受付可能です。
    ※領収日付の押印がないもの、発行日や作成日の記載がないものは受付できません。

    【ご送付いただく際の注意点】
    1.以下が確認できる状態でお送りください。
    ・領収書名(電気・ガス・水道・固定電話・NHK受信料)
    ・領収日付、もしくは発行日や作成日(発行から3カ月以内のもの)
    ・氏名(本人名義)
    ・住所(住所を確認する必要がある場合のみ)

    2.領収書に記載されている氏名が、家族名義である等本人名義ではない場合、関係性を証明していただく必要がございますので、住民票(発行から3カ月以内のもの)を併せてご提出ください。

    3.領収書のみでは審査を承ることはできません。あくまで補完資料としての証明書類ですので、必ず当社指定の本人確認書類9種類のうち、いずれか1点を併せてご提出ください。

    4.領収書は写しをご提出ください。誤って原本をお送りいただいても、原則、返却等いたしかねます。